tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

低AMH 0.9 タイミング法からステップアップ

f:id:tiny_mi2022:20220222191207j:image

タイミング法ではなかなか思うようにいかず、、

体外受精にステップアップする事にしました。

なるべく薬を使わず低刺激の採卵を希望していたので、秋葉原不妊治療専門のAクリニックに行ってみる事に。

こちらの医師は女性、おそらく中国のかた。

こちらのクリニック初診で検査をしたのですが、

気にしてはいなかったAMHがなんと0.9まさかの1以下でした😭

もともと体外受精に進もうと思ってはいたですが、医師からはこのAMHの数値について、この数値は危なすぎる、いつ生理が来なくなってもおかしくない数値だと言われました。

今回の生理で閉経ってこともありえると

閉経?!!😱

だから余裕なんてないから一刻も早く体外受精をするしかないですと言われ、ショックを通り越して、閉経という言葉にもはや恐怖を感じました。

 

医師のキャラクターってすごい大切だなって思うのですが、言い方、伝え方一つで患者の精神状態にかなりのダメージを与える事にもなります。

きっと、閉経という言葉を出して伝える事によって、体外受精で早く成功させてあげたいという気持ちがあったのか??どうかはわかりませんが、不妊治療って精神的にキツイし、ちょっとしたことでことで考え込んだり、人と比べたり、数値の上げ下げに一喜一憂したり、、、

 

みんなそうだと思う。

 

なのでこのクリニックの医師に対してあまり良いイメージは持てなかったです。。

 

そして、こちらのクリニック初期検査の費用が思った以上に高かったのです。以前の医院での検査結果も持っていったのですが、おそらく重複して検査してる様子。

クリニック受付の方に確認しても、やはり保険適用の検査も含まれているけど会計は別々にはできないので今回は全て自費になりますと言われました。

 

医療事務的な知識はないので、そう言わらたらそうなんだと納得するしかないな。

 

まずは採卵のために、通院します。