tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

温活スタート 漢方・鍼灸治療 

f:id:tiny_mi2022:20220222190854j:image

化学流産から約1ヶ月ほどずーっと出血😱

まだまだリセット先だなーと思いつつ。

 

温活スタートしました!

もともと冷え性なのでシルクの腹巻は愛用していましたが、漢方と鍼灸を取り入れてみようと思い普段から通っている内科の漢方外来で漢方を処方してもらい、週に1回くらいのペースで通える鍼灸治療もスタート!

 

通ってみて意識が変わったのですが、、、

基本的な生活習慣、例えば食事、睡眠、運動など全てが体質改善に関係しているとのお話。

以前から食品添加物などには気をつけて生活はしていましたが、話を聞くともっと深い!

東洋医学を学んでる方々は食べ物も全然違うんです。添加物なんてほとんど口にしないような食生活をされていて白米よりも玄米、小麦粉はなるべく取らないとか、、、白い砂糖は体を冷やすとか、、

 

甘いもの食べたい時ってどうしてるんですか?と聞いたらドライフルーツのデーツとか食べたり、お料理にも砂糖は使わずデーツ刻んで混ぜたり、アガベシロップ使ったりとか、、、

なるほど、家に砂糖はないそうです徹底してますね!!

 

なかなかここまでの管理は難しいけど少しでもできることから始めていこうと思います。😅

 

漢方もその時その時の症状に合わせて処方してくれるのですが、やっぱりは基本は体を温める漢方を処方されます。

私が最初に処方されたのは温経湯という漢方。

東洋医学でいう血虚といって血の量が足りていない状態のかたに処方されるようで月経不順や冷え性などの改善に効果があるようです。

味は飲めなくはない、漢方の中では飲みやすい方なのかなと思います。

ただ漢方薬はぬるま湯などに溶かして食事の30前(空腹時)に飲むのが1番効果的らしく、溶かすとある程度、匂いというか風味がプーンとしてきます。

個人的には結構なんでも飲んだり食べたりできる方なので全く問題ないですが、仕事中などランチ30分前に飲み忘れてランチの時間をずらさないといけなかったり、、、アラームは必須です!

 

温活のため、できる範囲で軽いウォーキングも始めます!!🏃‍♀️