tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

採卵までの準備

f:id:tiny_mi2022:20220223114847j:image

採卵までに内診に何度か通い、採卵日を決めました。

 

そして採卵の36時間前から排卵を促すスプレーを鼻2、3プッシュ

奥の方に入れてスプレーするのでちゃんと噴射できているのか不安になります。

 

右、左、右と3回本当は2回で充分なようですが、仮に噴射できていなかったことを考え、プラス1回予備でという感じらしいです!

 

スプレーしたら1回ごとに上を向く、を繰り返してると喉の奥の方に苦味のような味を感じるのですが、苦味感じたら確実にスプレーできてるようです。

私は、鼻の詰まりなどほとんどない方なのですぐに苦味を感じました。

鼻詰まりがひどい時はスプレー前に鼻を軽くかんでからスプレーしてください!!

後はお尻からボルタレンを入れます!

ボルタレンは夏場は溶けてしまうので冷蔵庫保管、持ち歩きは保冷剤と一緒にバッグにいれておき、仕事の日はこっそり職場の冷蔵庫にバレないように何重にも袋に入れて保管してました。

 

 

スプレーも基本、冷蔵庫です。もちろん夏は長時間持ち歩きは保冷剤が必要!

雑菌対策のようで、効果に影響はないらしいのですが、衛生面考えたら温めないほうがいいですね。

スプレーもボルタレンも時間がきっちり決まってます!なので携帯のアラームを必ずかけて、スプレークリアしたら→ボルタレンの時間設定という感じで1つの作業に付き20分前、10分前、5分前というように時間設定してました。

 

忘れたら本当、採卵が台無しですから。。