tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

不妊治療タイミング法でスタート

先日の検査結果が出ました。

特に異常はなし、、、

別のタイミングで検査した夫も異常なし、、

 

AMHの検査は自費だからやってもやらなくてもいいよと言われ、、、

 

この時は異常なかったなら大丈夫だろうとAMHの検査はまた次の機会と思い先送りしました。

 

生理終わるくらいの時期から排卵まで何回か通うみたいです。

血液検査と卵胞の育ち具合などを内診で見ながら、ホルモンの注射を打って卵胞の発育を促したり、排卵が充分な大きさに育ったら排卵を促すスプレーなどで対応してしいくみたいです。

その排卵時期に合わせて、先生が決めた日にタイミングをとる。

看護師さんいわく、うちの先生のタイミングは絶妙だからこれで妊娠する人すごく多いいんだよと言われました!

なんだかそれだけで、もしかしたら上手くいきそう!??

なんて期待もしつつ、待ち時間は長いけどしばらくこちらの病院でお世話になろうかなーと思いました。

 

仕事の時間も調整しつつ、生理3〜4日目に通院、排卵までに順調に卵子が育てば2.3回通院し、タイミングの日にちを決めて、タイミングをとったあとに排卵をしているか確認に行くというサイクルを繰り返します。。

順調に卵子が育つ人なら、通院回数は少ないと思いますが、私の場合ホルモンの数値の乱れもあり注射を打ちに行ったり、スプレー(ここのクリニックは医師がスプレーをするという決まりがあるらしく)をしてもらいに行ったりと、通院回数多めでした。

さすがに、慣れてきて、予約なしで朝一クリニックオープンより2時間ほど早く行って並ぶとわりと待ち時間が少ないという情報を得て、毎回、コーヒーとパンを持参して7時くらいから並んでました。

それでも始発で来るのかなっていうくらい必ず数人並んでる。

人気のクリニックって待ち時間が本当につらいですね。。。