tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

嘘みたいな本当の話?採卵周期に自然妊娠??

f:id:tiny_mi2022:20220327161051j:image

 

KLCで採卵しましたが、1回目は空砲でした。

 

クロミッド を使用して採卵をしているので採卵後はプラノバールを服用してリセットさせます。目的は次回の周期に遺残卵胞を残さない為。

遺残卵胞からは質の良い卵が取れる確率が低く、仮にほかの卵があっても大きさがまばらで採卵できないということが起こるそう。

そのために卵巣をこれ以上働かせずに休ませるというような薬なので、服用している最中は卵胞ができないですし、妊娠もしない。

 

普段通っている鍼灸の先生に、今回の採卵はゼロでした。今リセット中ですと話したら、リセットする必要ないんじゃないの??と言われました。

いや。次回も採卵したいのでー。

と話したら、すごく稀なことだとは思うんだけどと、、、

 

患者さんで、採卵周期にリセットかけないで夫婦生活をして自然妊娠した方がいると!!!

ちょっと理解しづらい話だなぁと思いましたが、もしかすると遺残卵胞の中にいた卵が受精したのか?!

まだ小さくて採卵の対象ではない卵胞から排卵して受精したのか??

もはやこれはわかりません。

ただ、間違いなく採卵はしたそうです。

妊娠て本当に奇跡のような事らしいので医療でもまだまだわからないことが多いと良く聞くので。

まぁ、なくはないのかなと。。。

少しでも希望があるならリセットせずにタイミングをとってみてもいいのか??

でもリセットしなかったら次回の採卵が台無しになるんじゃないか??とか遺残卵胞があったらまた先延ばしになるんじゃないかーなど色々と考え込んでしまうのですが、、

夫と話し合い、とりあえずは医師の言う通りする。という意見で着地しました。

可能性をいったらきりがないので。。

時間がない不妊治療はあの時こうしていればとかこうだったらとかそんなことばかり考えてしまいます。