tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

移植!!卵子の質とミトコンドリア 

f:id:tiny_mi2022:20220227194707j:image

採卵の結果、成熟卵で翌日受精を確認して2日後日移植する事になりました。

 

今回やるのは新鮮胚移植です。採卵を行い、得られた受精卵をその周期に胚移植します。

受精して間もない初期胚を移植するのですが、

メリットとしては体内により早く戻してあげることで卵にとってはストレスを軽減し自然な環境で分割していくということ。

人によっては、新鮮胚移植の方が妊娠率が高いこともあるようです。

 

参考程度に、、、

日本産科婦人科学会データだと新鮮胚移植の妊娠率が20%前後、凍結胚移植の妊娠率が35%前後

 

私が今回、新鮮胚移植ができたのは

・成熟卵🥚が取れたこと

・正常に受精してくれたこと

です。

 

採卵した卵子が未成熟だったり、受精が異常だったりすると新鮮胚移植はできません。

なので卵子の質を上げて成熟卵を採卵する事がとても大切なんですね。

 

卵子の質を上げるのにはどうしたらいいのか?

色々調べたところミトコンドリアと関係が深いようです。

ミトコンドリアは細胞のエネルギーをつくりだすところで、ミトコンドリアに異常があるとエネルギーがうまく作れず、細胞分割などに支障がでてくるそうです。

また異常のあるミトコンドリアからはエネルギーをうまく作り出す事ができず、細胞に対し有害な活性酸素が作られてしまいます。

またミトコンドリアはDNAを持っていてこのミトコンドリアの中のDNAは活性酸素などのストレスに対してとても弱い。

ミトコンドリアの調子が悪い

活性酸素が出る

ミトコンドリアや細胞のDNAやタンパク質、脂質が障害を受けるそうです。

 

加齢に伴い、卵子ではエネルギー量が少なく、ミトコンドリアのDNAには変異が多くなり、その数自体も減少していくという。

こういった理由で加齢卵子では染色体異常率が上がり、妊娠率低下につながる。

自分で考えてみたら対策としては

・食事を見直す

・適度な運動

がいいのかなと思っています。

ミトコン食、ミトコンウォーク関してはまた後ほどまとめてみます!

 

話は戻りますが、、

モニター見ながら受精卵これですねー、はい子宮に戻しましたよーという感じです。

採卵に比べて移植は全然痛くない。

あっという間に終わり。

でも、なんとなく心配になりますよね?

受精卵ポーンと置いてきて出てきたりしないのかな???

ちょっと走ったり跳ねたりしたら、、、とか色々考えてしまって、、、

 

気になったので看護師に聞いてみると、ないない大丈夫。

私なんて移植してすぐクリニックで走り回って仕事していたよー、でも妊娠して無事に産んだよーと言われました。

 

そんな簡単には出てこないんですね、、、

安心しまし。

でも、走るのはやめよう💨

急いでいなくても目の前に電車来ると小走りしちゃったりするので気をつけようと思います!!