tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

もしかすると入院、、

f:id:tiny_mi2022:20220513194805j:image

 

久しぶりの妊婦検診です。

最近は職場でお腹が張ってしまう事が多く、、薬は飲まずに張ったら少し横になって休んでいるようにしてました。

張ると言っても痛いとか、子宮がギューっと硬くなるとかという感覚よりはお腹がパツンパツンになるという感じ、、

検診では専門の技師さんがエコーをしてくれました。

赤ちゃん顔の前に手足があって、よく顔が見えませんねーと言われエコーの機械でぐりぐりぐりぐり、、やっぱり手足移動させてくれませんねというやりとりをしてどうにか少し顔が見える角度からのエコー写真をもらい、、いよいよ内診へ。

内診した途端、

いやーぁー短くなっちゃったね。

薬は飲んでる??

飲んでないなら今すぐ飲んで!!

ちょっとこれ、切迫早産の可能性高いよ、、、

ここのクリニックだと対応できないからnicuのある病院に紹介状書くからすぐに行ってみてと言われました。

思っていたよりもなんだか深刻な感じ、、、

前回よりかなり短くなっていて2.2cmくらいになってしまってました。

たしかに、薬も飲みたくなくて飲んでいなかったからかも知れません。

医師からはすぐに職場に連絡して仕事は休んで!

紹介する病院の担当医師の判断によるけど入院になるかもしれない、うーん、私だったら自宅安静って言ってあげたいけど、念のため入院になる可能性の方が高いですねと。。。

あと、この病院からの帰りと、家から次の病院へ向かうときは必ずタクシーで行ってくださいとも言われました。

そんな深刻なのか????

不安でいっぱいになってしまいました。

早速、紹介された病院へ行ってきます。