tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

酸化マグネシウムと水分

 

f:id:tiny_mi2022:20221123014302j:image

 

切迫早産で入院する少し前から、お腹の調子がイマイチ。。

とにかく快調ではない日々が続き、健診の際に相談したところ。薬飲んだ方がいいかもねと言われていました。

でも食生活で何とかできると思い込んでいた、、、

なんとかできませんでした。。

入院ちょっと前から炭酸マグネシウムを飲み始めました。

炭酸マグネシウムは腸内に水分を引き寄せ、便を軟化してくれる薬です。常用し続けても大丈夫そうな薬です。

この薬を飲んでる時はできるだけ水分をとった方がいいらしい。

仕事をしてる時は定期的に水分を取っていたけど、入院中は動かないせいか喉が乾きにくいそのため意識的に水分をとらないと、、、

でもなかなか水を飲むのも飽きてきて、味がついたものが飲みたくなりました。

そこで飲んだものは、トマトジュース、デカフェ紅茶、無糖のココア、デカフェコーヒー、豆乳、グリーンスムージ、など

病院に着替えを持ってきてもらうタイミングで色々な種類の飲み物を買ってきてもらってました。

水分をたくさんとったからというのもあり、もともと便秘はしにくい体質だったというのもありお腹の調子は順調でしたが、なかには3〜4日便秘になってしまう妊婦さんも多いいとか、、、

その場合は飲み物に数滴垂らして摂取するようなもっと強い薬を処方するらしいです。

とにかく切迫早産の妊婦さんは腹圧かけないようにスルっと出るのが理想です。