tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

男性不妊

f:id:tiny_mi2022:20220316211312j:image

 

不妊治療というと女性の方に原因があるというような印象を受けます。

でも男性にも原因があることがわかっています。

不妊症原因調査では、男性不妊48%、女性不妊50%、夫婦両方2%

という結果に、、

女性だけが不妊治療で検査や治療をしてうまくいかないと嘆いていたお友達がいましたが、やっぱり一緒に検査を受けるべきですよね。

 

私たち夫婦の場合は、近年、男性の生殖機能が低下してきているというテレビ番組をみたのをきっかけに調べてみよう!ということになりました。

男性不妊の原因もたくさんあると思うのですが、

  • 喫煙
  • お風呂、サウナ
  • ピッタリしたパンツ・下着
  • 食生活のバランスが悪い
  • ストレス

うちの場合はお風呂、サウナ以外は全部当てはまってました。

でもなかなか男性って自覚がないというか、、真剣に向き合ってくれないというか、、、

禁煙はしてくれてはいましたが、バッグの中から電子タバコが出てきたり、野菜は積極的に食べない、下着はトランクスなんて履きたくないとか色々な理由をつけて実行してくれませんでした。

 

せめて栄養素だけでもと思い、男性用のサプリと検査キットがセットになったテンガ のこれ↓を購入。

 

 

 

 

この検査キットすごいです。

自分のスマホと連動して精子を顕微鏡で見ているような感じで観察できますよ。

 

病院行くまででもないかなぁというかたは、一度試してみるのもいいかもです。

サプリも匂いもなく飲みやすいのでおすすめです。

定期購入でお安くなりますよ。

 

 

精育支援サプリメント