tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

ミトコンウォークと妊活食

f:id:tiny_mi2022:20220308090259j:image

 

妊活のための体質改善ですが、色々と調べてみたところ

  1. 運動
  2. 食事
  3. 睡眠

が大切かなと思いました。

 

運動って社会人になるとなかなか時間もなくてサボりがちになりますよね??

私も趣味でヨガをやってみたり、スポーツクラブに入会してみたり、、、

長く続かず会費だけ無駄に払ったりすることありますよね。

一番続けやすくて効率的な運動!

ウォーキングです!!

妊活に効果的なミトコンウォークというのは聞いたことありますか??

  • 1日30分
  • 5分かけて深呼吸をしながらウォーミングアップ
  • その後15分早歩きで歩きます、適度に息が上がるくらいが良いです
  • その後スピードを緩めて普通にウォーキングを10分。で終わりです。

30分だけですが、じんわり汗をかきます。

このウォーキングがミトコンドリアの活性化に効果があるようです。ミトコンドリア活性化で卵子の質が上がります!

 

少しづつ継続できることが大切なので無理はしない!

朝いつもより1時間早く起きて歩く、眠すぎる時は諦めて寝ます!

朝に歩けなかった日には夜、ご飯を食べる前に歩きます。

夏などの猛暑の時期は必ずシャワーを浴びないとですが、春、秋などはそこまで汗だくにならないので仕事前でも気にならずウォーキングできました。

 

また食事ですが

  1. タンパク質と繊維質を多く摂る
  2. 水をたくさん飲む
  3. 糖分はなるべく摂らない

 

もっと細かく分類すると摂らなければいけない栄養素はたくさんあるのですが、自分の生活で変えたことは、おやつに甘いお菓子などを食べずに、ゆで卵やサラダチキンなどを食べてました。

食事も野菜、肉、魚を多く摂りご飯少なめ。

またお水も意識的に飲むようにして1日2リットルをなるべく飲むように。

どうしても甘いもの食べたい時はカカオ80%以上のチョコレートやドライフルーツを少しだけ食べるなど工夫をしました。

 

あとは夜はなるべく早めに寝る!

いつもダラダラしていて気づくと1時、2時なんてことがほぼ毎日の習慣になっていましたが、早めにお風呂に入って24時までには寝るように携帯のアラーム鳴らして、そらそろ寝る時間だと意識つけるというのを実践。

本当は22時までに寝るのが1番いいのですが、なかなか仕事してる人にとっては難しいですね、、

 

ミトコンウォークを始めてみて朝の澄んだ空気の中ウォーキングするのは気持ちがいいなぁと思いました。また体を動かすことで夜はぐっすり眠れます。

朝日を浴びると体内のビタミンDも増えて免疫力もアップするので一石二鳥です!