tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

トコちゃんベルト

f:id:tiny_mi2022:20220831161115j:image

 

入院から2週間、毎週2回の内診は順調に入院時の子宮頸管長をキープしております。

本当に、必要最低限しか動かない生活をしていて家族との連絡もデイルームまで歩くのが嫌で3日に一度とか話したいことがあるときだけと決めてます。

色々調べていたらトコちゃんベルトというものを発見!!

看護師さんに聞いてみたら、以前勤務していた病院はトコちゃんベルト推奨してたよ!と言われました。

また、その看護師さんも出産前後で使用していて本当にいいよと言われたので早速ネットで購入。

結構有名な商品みたいで、偽物もあるから購入店舗はしっかり調べた方がいいと買いてあったり、、、なのでいくつかある正規店から選んで購入してみました。

骨盤を正しい位置でキープして歪みを治すという商品です。

正しい付け方とか、トイレのたびにはずさなくていいように専用の腹巻きの上からつけてその上からショーツを履くとかなかなか難しそうな感じだったので、トコちゃんベルトに詳しい看護師さんに全部教えてもらって装着!!

なんか説明してる動画通りにやってみるとしっくりこなかったのですが、、

何度か教えてもらった通りにつけてみたらかなりしっくりくるようになりました。

ちなみに正規の動画の装着方法は膝を立ててお腹をブリッジみたいに持ち上げて装着するのですが、この姿勢自体、切迫早産の人には負担がかかるのでやらない方がいいらしいです。

個人的にはブリッジの姿勢をするとお腹が張ってしまい辛かったのでベットの上で膝立ちで装着していました。

感覚的に言うと

恥骨が当たるくらい低い場所で締め上げる感じ、お尻の下のラインと恥骨のラインですね、、

なので思っている以上に低い位置です。

慣れてくればトイレも簡単に済ませれるみたいですが私は気になってしまいトイレの度に少し緩めてお腹の方にずらしてまた骨盤の位置に締め直すというのをやってました。

ちょっとめんどくさいけど、慣れると簡単です。

トコちゃんベルトで子宮頸管長が伸びたという人もいるので、私も1ミリでもいいから伸びてほしいなぁと思ってます。