tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

入院中の乾燥対策

f:id:tiny_mi2022:20220831093555j:image

 

入院してからというもの、乾燥がひどいです。

肌はかさかさ、頭皮も皮剥けしたり、、

喉も乾燥で張り付くような痛み、、、

朝は鼻をかむと必ず鼻血でます。

 

加湿器を使おうと思い家から持ってきてもらったのですが、使用して1日目で隣のベッドから看護師さんが。

加湿器は使用禁止だよー。ちゃんと管理できてないと雑菌が部屋中飛び散っちゃうからねー。という声が聞こえてきました。

隣の妊婦さんも使っているみたい🙄

でもこんな注意を聞いてしまったので、静かに持ってきてもらった箱の中にそのまま片しました。

 

加湿器以外の他の対策を調べに調べて

①細かい霧で出てくるスプレー

②蒸気が出るマスク

③濡らしたタオルを掛ける

できそうなことはこれくらいかなぁと。

早速、Amazonでスプレー容器とマスクを購入しました。

タオルはすぐに実践!!だけどタオルは2〜3時間でカラカラに乾きます。

 

どれも気休めですが、やってみたら何となく効果あった気がします。

ただ後々看護師さんに聞いてみたら鼻血は妊婦さんあるあるらしく、妊娠中は粘膜が弱くなるから頻繁に鼻血が出るみたいです。

肌が痒くなるのも妊婦さんあるあるみたいです。

妊娠てホルモンが変わっていくからほんと色々あります。