tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

できるだけ動かない

f:id:tiny_mi2022:20220831093720j:image

 

入院中、できるだけ動かない、ベッドもリクライニングがあるけれど頭を起こしすぎない、歩いていいのはトイレ、お風呂のみ。

必要な時だけデイルームに電話をかけに行ったり、ウォーターサーバがあったのでお水をもらいに行ったり、、、

なのでずーっとゴロゴロベッドの上で過ごしてます。

36週くらいまでと考えると本当に長い。

そしてあまり美味しくない病院食に3日目で既に飽きてしまった。。

週に3回モニターをつけてお腹の張りのチェックと週に2回子宮頸管長の長さを測る内診!!

今のところ横ばいで入院した時と変わらず腹圧がかかると少し短くなる程度2センチを基準に推移している。

とにかく動かないことをモットーに!

朝起きたら部屋の洗面台へ、歯磨き、洗顔、トイレを全て済まして、朝食までベッドでゴロゴロ。

朝食を食べたら歯磨きトイレを一度で済ます。

妊婦さんてとにかくトイレが近い、なのでトイレに行くタイミングでついでに必要な用事を済ませるようにしていました。

デイルームは少し遠いので家族との電話は2日に一度くらい、お風呂も長く入るとお腹が張りやすいので洗髪は2日に一度。オールインワンのソープで全身すばやく洗ってドライヤーも半乾きくらいに、、病院の中は乾燥がひどくて半乾きでもすぐ乾いてしまいました。

 

とにかく目標は子宮頸管長を伸ばしたい!!できたら3センチにならないかなぁと思っています。

看護師さんにはできれば32週目標に頑張ってと言われてます。

この病院は32週以前の早産は対応出来なく、その時はもっと大きい病院に緊急搬送されるのだそう。。

 

赤ちゃんの大きさにもよると思いますが、できるだけお腹の中で育ててあげたい!

お腹の中の一日は保育器の中の一週間と同じだそうです。

今の私はウテメリンという飲み薬を飲んでいます。今のところは飲み薬で対応できていますが、もっと短くなると同じ成分の点滴を24時間ずーっと、しかも点滴を外すとすぐに生まれてしまう可能性が高くなるので34週位まで点滴を続けないといけないようです。

なるべく飲み薬で何とか持たせたい!!

今はそれだけが目標!