tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

スプレキュアとボルタレン

f:id:tiny_mi2022:20220330154517j:image

 

もう何度か採卵をしていると、流れももちろんのこと一つ一つの作業もかなり慣れてきました。

 

最初は排卵誘発スプレー(スプレキュア、ブセレリン、ブセレキュアなど数種類あるようですが成分はほとんど変わらないとのこと)ですが、軽く鼻をかみ、スッキリさせてからスプレーをします。

顎を引いて鼻の空洞に真っ直ぐスプレーが届くようなイメージで!!

鼻の中でスプレーを噴射するのでちゃんとできているのか?感覚的にわかりづらく不安になります。

 

ワンプッシュごとに頭を上げ鼻の奥に流し込むようなイメージでしばらくキープ

この時喉奥にすこし苦味のようなものを感じたら確実にスプレーが届いていると思います。

 

次に、ボルタレンですが持ち運びに注意です。

特に暑い季節、溶けてしまうので保冷剤が絶対に必要です。

ボルタレンはお尻から入れるので、ちょっと素手とかでは衛生面的にも良くないかと思います。

しかもできれば指の第一関節くらいまで奥に入れたほうがよいと言われていたので、ゴム手袋や、フィンドムを使用した方がいいと思います。

衛生面的にも良いです。

また看護師さんからはワセリンなどで滑理を良くして使用した方がいいとアドバイスをいただきました。

 

慣れるまで大変でしたが、慣れてくるとわりと簡単にできます。

 

ただ職場などに冷蔵庫などない場合は管理面で大変ですね。。。

家から持って行った保冷剤が長時間持続しない場合は、冷たいペットボトルとか、パピコなどをコンビニで買って対応するのもいいかもです。。