tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

妊娠に適したTSH 甲状腺機能 

不妊治療専門クリニックに行くと不妊スクリーニング検査をします。

この検査でTSH(甲状腺機能)で引っかかりました。

甲状腺って聞くとバセドウ病とか橋本病とかと関連付けてしまうのですが、、、

あくまでも甲状腺機能が低下気味。

妊娠には適してない数値ということのようです。

 

TSHは高齢になるほど上がる傾向にあるようで、数値が上がると甲状腺機能が低下し、排卵障害で不妊症になりやすく、受精率、着床率、また流産率などにも大きく関わってくるようです。

また妊娠してからだと赤ちゃんの脳の発達に影響もあるとか、、、、

 

 

なので自分の体に特に症状がなくても、妊娠に適した基準値を保つ事が大切なんですね。

 

なんだか色々でてきます。

自分に自覚のない事が次から次へと、、、

一つ一つやっていかないといけないのか?!!

 

甲状腺治療といえば有名な病院が表参道にある伊藤病院。

私も伊藤病院を勧められ、通院することになりました。

事前にネットで調べたら毎日全国からすごい人数の人が来るようで、前日から近くのホテルに泊まり早朝5時台から並んでいるという患者さんもいるみたいです。

 

気合いを入れて行かないとです!!

 

不妊治療で新しいことするのって色々調べたり、仕事の両立だったり、自分のメンタルだったりで何かとエネルギー使います。

仕事の前に病院行く時なんてほんと5時台に起きたりすることもあるし、、

めんどくさいなー。。。