tiny_mi2022’s blog

ナチュラルに生きよう。。妊活のこと、日々のこと

張り止め薬ウテメリン!!

f:id:tiny_mi2022:20220506153126j:image

 

安定期に入り、初めての定期検診。

仕事が繁忙期で疲れてヘトヘトな日が続いていました。

通勤電車も座れないことも度々あり、マタニティマークをつけていてもそこまでお腹が目立たないからなのか?席を譲ってくれる方はほとんどいない、、、、

仕事中も通勤中もお腹張ってくる回数が増加!!

 

エコーで赤ちゃんの状態を見た後に、何か気になることはある?と聞かれて、お腹が張る回数が結構多いですと伝えたところ、念のため内診してみましょうということに、、、

 

内診したところ子宮頸管の長さが3.2m!!

 

ちょっと短いですね、、、

安静にできる?

と言われましたが、仕事も休めるような状況ではないですし、家事もしないといけないという事を伝えたら。。

まぁしょうがないよねー、という感じで張り止めの薬出すから飲んでみてとの事。

あまり薬飲みたくない事を伝えたら、仕事の時だけ飲めばいいよ、、、休みの日はできるだけゴロゴロしていて!!と言われウテメリンという張り止め薬を処方されました。

 

さっそく翌日仕事だったので、ウテメリンを飲んでみると結構な副作用が、、、

動悸のような苦しい感じと手が震える。。。

怖くなってしまって病院に連絡したところ、合わないのかな??

とりあえず無理して飲まなくてもいいよと言われました。

本当に飲まなくてもいいのかな?と半信半疑でいたのですが、副作用のことを考えると飲まないという選択でいいのかなと、、

海外だと子宮頸管長が短かくなる切迫早産に対してのウテメリンの効果は意味がないと言われていたり、赤ちゃんにも影響があると言われていたりなのでとても怖いなと思ってしまいました。